同じこだまなら、私は周囲の人たちやこれを見てくださる人との縁を大切にしたい。
礼儀知らずは論外であるが。今でも義援金やらボランティアとかニュースや話題になる。

なのだが、天の邪鬼である私は、どうしても、その裏を考えてしまう。 原発によって風評被害が止まらない。 元来、風評被害を減らすアナウンスをするべきメディアの中には被災地に出向いて農家の人の前でガイガーカウンター(放射能測定地)をもって闇金相談 富山触れるもの食べるものを計測していた。 私だったら「そんなことをするぐらいなら来るな!!食うな!!」と殴っていただろう。
メディアにとって福島原発は単なる罰ゲームの一種のようにもなっているように感じて嫌気がさす。 他にも非難してきた子供たちに対して虐めを行ったりするのも(まあ、本当の原因なんて分からないけど)する。 なのだが、今考えると妙なことに気が付く。 今、世界中が原発に対してナーバスになっているけど、仮に原発を世界中で停止すればいいだけの話だろうか?